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おおとり音楽教室のブログ


鳳にあるピアノ教室(堺市ピアノ教室)です

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理想のバランス 堺市ピアノ教室

 
理想バランスとは
 
ピアノの演奏が素晴らしいものに聴こえる条件にひとつに、バランスがあります。例えば多く曲はメロディーと伴奏から成り立っているいます(もちろん、違うものもたくさんあります)。でも、メロディーが聴き取れないようなバランスの悪い演奏の人が、これまた結構いるのです。
 
では、理想のバランスとはどういったものなのでしょうか?メロディーが6で、伴奏が4の割合でしょうか。それとも、7対3でしょうか……
 
いいえ。最適のバランスはひとつではありません。弾くピアノによっても、曲によっても、表現の仕方によっても違います。好みの問題や演奏場所の問題もあります。ですから、単純な数字や比率によって、決めることは難しいでしょう。
 
答えは簡単です。自分の耳で判断するものなのですから。自分が弾くピアノを、よく聴いてみましょう。また、自分の演奏とプロの演奏を比べてみてもいいでしょう。音もバランスに重点をおいて、聴き比べてみると、いろいろなことが見えてくると思います。
 
ピアノの音のバランスは、普段から気をつかわないと、結構簡単に崩れてしまうものです。また、ピアノがおいてある場所や室温や湿気などの多さによっても、かなり違ってきます。一流のピアニストは、例えリハーサルができなかったとしても、わずか数音弾いただけで、そのピアノの特徴と会場での音の聴こえ方を判断し、瞬時に理想に近いバランスでピアノを奏でています。
 
抜群のリズム感を持とう!
 
音のバランスも重要ですが、素晴らしい演奏とそうでない演奏の最大の違いは、リズム感かもしれません。洗練されたかっこいい演奏をするピアニストは、抜群のリズム感を持っているのです。
 
リズム感というと、誤解をしている人も多くいます。よくいわれるのが、「ブラジルはサンバの国だから、ラテンのリズム感がいい」とか「ワルツのリズム感は本場のウイーンの人にはかなわない」といったものです。
これらは大きな間違いです。ブラジルの人がみんなサンバを得意としているわけではないですし、ワルツのリズム感は、日本人でも素晴らしい人は大勢います。
 
また、リズム感というのは、何もそういった踊りの曲の話ではなく、普段の曲でもかなり重要なのです。テンポの設定や休符の間の使いかたなど、楽譜の指定をどう表現するかは、人によって様々です。
肝心なのは、基本のリズムを踏まえて、発展させること。基本リズムを習得していない人の演奏は、すぐにわかってします。
 
なんといっても、たくさんのリズム感にあふれる曲を聴くことが、いいことだと思います。音楽にあわせて、体でリズムを感じてみましょう。それが直接演奏に生かされるとは限りませんが、体が習得すれば、生かされてくるはずです。
 
堺市ピアノ教室
http://otori-musicschool.jp/
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コンサート 堺市ピアノ教室

コンサートにでかけよう
ピアノの練習の合間や、仕事の都合がついたら、コンサートにでかけませんか?コンサートは、新しいインスピレーションをもらえる、絶好の機会です。
他の人の演奏を聴くことは、とても勉強になります。生のコンサートは、舞台上で演奏家がどんどん変化していく姿や、それにともなって変化する音、また普段舞台上からはなかなか把握できない、ホール全体の空気を感じる機会となったり、とてもCDでは学べないような瞬間がたくさんあります。
 
演奏家は、誰でもはじめは緊張するものなので、客席にいながらも、ついつい自分が舞台に立っているような気がして、ハラハラしてしまうかもしれません。でも演奏が始まる前に、その演奏家がどうやって気持ちを落ち着けているのか、「ああ、実際はこんなに時間をとっていいんだ」とか、「自分の納得するまで、イスの高さを調節している」など、細かい部分が見えてくると思います。中には舞台に出てきて、お辞儀をしたと思った瞬間に弾き始めるピアニストもいるので、本当に人それぞれです。けして、「こうしなければいけない」と考えるのではなく、「こういうやり方もあるんだ」という気持ちで見たり聴いたりします。
 
客席から演奏を聴いていると、音色の変化や、音楽の流れがより客観的に聴こえてきます。そのピアニストが波に乗った瞬間というのは、手に取るように分かるもので、「こういう流れになると、お客さんも一緒に音楽の中に入っていけるのだな」と日頃考えていたことが、明確になったりします。また、生演奏は時にはハプニングもあります。もしピアニストにハプニングが振りかかったら!明日は我が身・・・ではなく、よく耳を澄ませて音の方を聴いてみてください。ちょっとミスをしても、すぐに立ち直ればなるほど、そこまで気にならないのだな、とか、とっさの判断で、曲に合うように少し音を足して、流れを損なわないように対応するピアニストなど、弾く本人にとってはあまり心地よいものではありませんが、私たちにとっては学べることがたくさんあります。
 
それから客席の反応です。聴き手も人間なので、そのコンサートの時間、たえず客席の雰囲気も変化します。一番分かりやすいのが、演奏会の一番最後のアンコールです。この時はピアニストも聴き手もお互いリラックスしているので、ホール全体の空気が一気に緩みます。また客席が落ち着かない時は、不思議とピアニストの心も落ち着いていないとき。やはり、舞台上の人間と、客席の人間は、直接話はしないものの、音楽を介してキャッチボールをしているのだな、というのが分かるかもしれません。
 
とは言っても、本当に惹きつける力を持ったピアニストが登場したら、一気にその音だけに吸い寄せられて、夢のように時が過ぎていった…なんてこともあるかもしれません。それはまた素敵な体験です!
 
堺市ピアノ教室
http://otori-musicschool.jp/

ハノンの使い方 堺市ピアノ教室

ピアノを始めたらすぐハノン?
 
この本の内容のうち、ハノンを練習しているといえば主に指の練習の第一部の38番までのことを指しているといっていいでしょう。それくらい日本ではハノンによる指の強化練習は日常的に行なわれているようです。特にかなりのピアノ初心者にも、ハノンは使用されています。
 
こんな話を聞いたこともあります。小学1年生の子供が初めてピアノを習いにいったとき、ピアノの先生に「この曲集からやりさない」といって、ハノンを買わされたそうです。その子はピアノが弾けるようになると思って、ハノンをがんばってやったのですが、結局1ヶ月もしないでピアノをやめてしまったのです。
 
「そんな極端な話があるの?」なんて言っている場合ではありません。今日でも、ピアノ初心者にはバイエルとハノンのみというピアノ指導者は存在します。それを一概に悪いとはいいませんが、そのようなピアノレッスンでは、ピアノを弾く楽しさからは遠いと感じる人が多いのは想像ができると思います。
 
それに確かにハノンの指練習に一定の効果はありますが、気をつけないと手首がガクガクと上下に動くような無駄な動きや、どんな曲もゴツゴツと同じ音量で弾いてしますことが身についてしまうケースもあります。これは一度動きとして体備わってしますとなかなかとれないのです。特に鍵盤を弾く指のポイントではなく、指の先で弾いている人に多い現象です。そしてそれはハノンをがんばっている人の中に残念ながら少なくないのです。
 
ですから、こういったハノンのような単純音型指訓練のようなものこそ、聡明なピアノ指導者から、使う目的ときっちりとした練習方法を教えてもらう必要あるのですが、実際にはハノンは初見で弾けてしまうので、「ここまでを家で毎日弾きなさい」などと片付けられてしまい、自分にとって最適な指のポイントで弾くなどの、技術指導は細かくされていないのが現状ではないでしょうか。
 
これらの理由により、この第一部の指訓練を初歩や初級程度の人が、毎日行うのはピアノが上達するどころか逆にヘタになる可能性も大きいのです。
 
堺市ピアノ教室
http://otori-musicschool.jp/

メトロノーム 堺市ピアノ教室

 音楽を演奏するときに、どのくらいの速さで弾くかを考えるのは大切なことです。それぞれの曲には、その曲にふさわしい「速さ」があります。ピアノを習い始めて少したつと、楽譜の上の方にイタリア語で“Moderato”(モデラート=中ぐらいの速さで)とか“Allegro”(アレグロ=速く)という言葉が書かれるようになります。これは、その曲の速さを表している言葉です。でも、一口に中ぐらいの速さとか、速く弾くとか言われても、人によってその速さの感じ方は変わります。メトロノームはその速さの基準を示してくれる機械です。
 メトロノームの速さを決める目盛りにはモデラートやアレグロなどの楽語が書かれています。その曲に書かれている速さとメトロノームの目盛りを合わせます。それからメトロノームを動かして、その音に合わせてピアノを弾きます。
 また、とても速い曲を弾くときは、いきなり速くは弾けません。それで、メトロノームを使って、まずはゆっくりしたテンポに合わせて練習します。そして、弾けるようになったら目盛りを一つずつあげていきます。それを続けて最後に目標の速さに着くまで練習を積み重ねていきます。
 
なぜメトロノームを使うのか
 
 人間は機械ではありません。ですから、ピアノを弾いていても自分では気づかないうちに速くなったり遅くなったりしています。でも、それでは聞いている人が落ち着かないのです。強く弾いたり弱く弾いたりするのを自分でコントロールするのと同じように、速く弾いたり遅く弾いたりすることもコントロールできなくてはなりません。そのためにメトロノームを使って一定の速さで弾く練習をするのです。「自分はだいじょうぶ」と思っている人、それは大間違いです。これはピアノを弾く人だけでなく、音楽を練習する人全員が必要な練習です。
 速さを意識せずに練習している人にはテンポ感が育ちません。テンポ感とは「曲の速さを感じ取り、それをコントロールする感覚」のことです。テンポ感のない人はつねに行き当たりばったりの演奏しかできません。曲を速くも遅くも演奏できないのです。例えるなら、アクセルの踏み方もブレーキのかけ方も知らない人が車を運転するようなものです。そんな人の車にみなさんは乗りたいと思うでしょうか。
 テンポ感を育てるために、メトロノームを使った練習はとても効果的です。だから、メトロノームとなかよしになる必要があるのです。
 
いつ頃から使うべきか
 
 自分で音符が読めるようになり、音符の長さを理解して拍を数えて弾けるようになったなら、もうメトロノームを使えるでしょう。少なくとも、楽譜に速さを表す“Allegro”“Moderato”などの楽語や、メトロノームの速度を表す数字が出てくるようになったら必要です。また、キーボードや電子ピアノにはリズムを鳴らせる機能が付いている場合もあるので、それで代用することも可能です。ただし、お子さんが小さいうちは、メトロノームの目盛りを設定してあげるのはお母さん方の役割となるでしょう。
 
 メトロノームはとても役立つ、便利な機械です。どうかそれを有効に使って自分の(お子さんの)練習に役立てて下さい。
 
堺市ピアノ教室
http://otori-musicschool.jp/
 

鍵盤感覚 堺市ピアノ教室

 ピアノというのは、基本的には鍵盤を見ないで弾けます。鍵盤の感覚を頭のイメージと手でつかんでいるからです。これができれば、上達への早道であり非常に重要です。
 
ピアノは鍵盤や指を見て弾かないもの
 
楽器というのは、どんな楽器でも動かしている指を見て弾くことはありません。バイオリンやギターのような弦楽器は、基本的には弦を押さえる指は奏者は感覚で動かしていますし、クラリネットのような管楽器では指を見て弾くなんてありえません。
ピアノも同じなのです。
 
ピアノも、鍵盤や指を見て弾くものではありません。もちろん、指や鍵盤を見ても弾けますし、見ないと弾けない箇所があるのも事実ですが、普段は指を見る必要性がないのです。また、手を見ていては、初見演奏だってできません。
目は普段の練習では楽譜を見ることに専念しましょう。
 
指や鍵盤を見ないで、楽譜を見ながら弾くことが、譜読みの達人への第一歩だと思ってください。
 
それでは、今日から早速、鍵盤を見ないでピアノを弾くようにしましょう!といっても、今までの鍵盤と指を見て弾くクセがついているのに、いきなり今日から見るなと言われても…と不安に思うかもしれません。
そんな方のために、導入方法を…とその前にチェックを。まずは下のようにやってみてください。。
 
まず、弾きなれた曲の楽譜を用意してください。とりあえず何でもいいです。そして、楽譜を見ながら、というか、鍵盤を見ないようにして、ピアノを弾き始めてください。
 
いかがでしょう。いつも弾いている曲が、楽譜を見ながら鍵盤を見ないである程度弾けるのなら、特別やることはありません。次から、新しい曲に挑戦するときも、そのように楽譜を見ながら弾くクセをつけてください。
 
それでは、鍵盤感覚をつかむことからはじめましょう。
右手は鍵穴近くのドに親指を、左手はその1オクターブ下のドに小指を置いて、両手ともドレミファソを弾ける状態にします(ここまでは、もちろん鍵盤を見てください)。
ここから先は、原則として鍵盤や指を見ないで挑戦してください
 
その位置を仮に定位置として、ドレミファソファミレドと弾きます。これは誰でも大丈夫ですね。
では、ド#やレ#などの黒鍵を近い指で弾いてみてください。どうでしょうか。想像した位置に、黒鍵はありましたか?このとき、想像した位置に黒鍵が無くて弾き間違えたりしても、鍵盤をすぐに見ないで、指でさぐるようにして黒鍵の位置を確かめてください。
 
音階も弾いてみましょう。両手を定位置に、そこからドレミファソラシドと上がってから、下がってみます。それほど難しくはないでしょうが、親指を軽くまたぐときやくぐらせるときに、違う鍵盤に触れてしまったり、違う音を弾いてしまうかもしれません。でも、このときも、すぐに指を見ないで、感覚で正しい位置をさぐってください。
 
ここまでは、ピアノを日常弾いている人は、だいたいできると思います。それは隣り合った鍵盤を弾くからです。では、分散和音のように、離れた鍵盤を弾いてみることに挑戦です。
両手の定位置に、下からド・ミ・ソ・ドとのぼり、ド・ソ・ミ・ドと降りてきましょう。うまくできるでしょうか。他にもパターンを増やして、ド・ファ・ラ・ド・ラ・ファ・ドや、シ・レ・ソ・シ・ソ・レ・ソなどでやってみましょう。
 
これらの分散和音がすらすらと弾けるようであれば、ほどほどの鍵盤感覚を持っていますので、次回に挑戦する新しい曲から、楽譜を見て弾くようにしてください。
 
堺市ピアノ教室
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